第2回委員会   2002年9月18日(水)
 
1.第1回委員会検討事項の実施状況について

○患者さんが横になれるよう待合室畳コーナーに枕を設置しました。
   
○外来中待合が暗いとの指摘を受け照明の改善を行いました。

○気軽に投書できるよう投書箱を正面玄関に増設置しました。

○利用委員会の掲示板を外来と病棟に設置します。

○苦情のあった病棟の清掃について関係者と協議の上改善の手立てをとりました。

2.この間の投書について  
○「病棟のスリッパを不潔なので重ねておかないでほしい」という投書がありました。

現状は2階でスリッパに履き替えをお願いしていますが、スリッパが靴棚に納めきれないことから拭いた上で重ねています。
狭さからお見舞いの方の靴を収容仕切れない状況がもあります。

検討の結果 多くの医療機関が土足になってきていることや北見病院も外来は土足だが対応できていることから、マット設置や清掃を強めることを前提として、病棟もスリッパ履き替えをやめ外履き通行とすることを確認しました。

○ その他待ち時間などいくつかの苦情・要望があり、ひき続き検討をすすめることとしました。

3 友の会員の健康管理を強める立場から友の会健診を新設することを確認しました。