第16回委員会報告

2003年11月17日開催

前回委員会の課題及び意見・投書

○病棟の冷蔵庫を増やしてほしい
 →横田総看護師長より「名前のないものや退院された方のものが入っているなど整理すればまだ入る状況にあり、病棟のスペース問題もあり、このままで様子をみたい」という病棟での検討結果が報告され、了承しました。

○女子トイレ洋式のフックがゆるんでいる → 修理しました。

○トイレをウォッシュレットにしてほしい
 →必要性を確認しました。洋式トイレは全部ウォッシュレットにするよう実施計画をもちます。和式トイレについては来年の増改築工事の時に洋式にし、ウォッシュレットにするようにします。

○北健蔵さんに病院の花壇を開院以来10年間お世話いただいています。友の会ニュース新年号で紹介することとしました。

○外来の利用委員会掲示板に絵手紙を展示したところ、「心のこもった素晴らしい作品ですね。病む身になぐさみになります」という投書をいただきました。今後も「いやし」という点から友の会員の作品の展示を増やしていきます。病棟の面談ホールにも掲示していきます。

○挨拶についての助言のメールをいただきました。職員の中で討議します。


新事業図面について
 前回に続き議論しました

○友の会室は、患者さんが気軽に出入りできるよう運営します。

○外来ゾーンを禁煙とします。外来喫煙室を廃止します。

○患者さんのプライバシー保護や待合い環境など、外来まわりの改善を行います。
薬局、会計の移動、診察室にドア設置、看護婦問診・処置のコーナーや中待合の改善などです。

○神経内科分野の検査機能を導入するため検査室を設置することになりました。