第二十七回利用委員会報告
十月十八日開催

1.前回委員会の課題及び意見・投書

〈施設上の課題〉

○正面玄関前のコンクリートのカドの改善→カドを削り、ポールを立てました。




○正面玄関前の駐車場が真っ暗→地域の防犯灯もかねて街路灯を設置しました。




○自転車置場について→正面玄関横とウラに専用の駐輪場があります。正面には屋根付きの駐輪場を設置しました。歩行路は駐輪禁止となります。




○冬期間車いす専用駐車場から玄関までが心配→今回の工事で玄関までの通路部分はロードヒーティングにしております。

〈その他〉
○看護婦があまりにも不親切です。ずいぶん変わりましたね。皆さん言っています。→病院での患者さんへの応対については、各職場とも努力しておりますが、不十分さもあると思います。いっそう努力しますので、不親切と感じられたケースを具体的にご指摘いただければ幸いです。

○薬や会計の待ち時間についての要望をいただきました。さらに努力します。

○医師について、「話しやすく優しいので安心できる」という投書をいただきました。

○女子トイレの棚がほこりだらけ→清掃しました。

2.病院の報告
 外来、入院、在宅センターの状況について報告がありました。
リハビリの新施設の見学を行いました。

3.医療費助成制度について
 十月から重度心身障害者医療費助成制度が無料から原則一割負担に変更されました。訪問看護利用料も一割負担となり、利用を中止される利用者も生まれています。
北見市へ制度改善を要望していくことを話し合いました。

次回委員会は十一月十五日です。