第43回北見病院利用委員会の報告
3月20日開催

1. 意見・投書

○ 時間があまりかかり過ぎと思います。待ち時間が長いです。

○ 医師の説明についてのご意見をいただきました。

○ かかってから一年くらいになります。いつも優しい応対で感謝しております。安心できる病院です。

○ 母が最近貴院にお世話になりました。「大変よかった」という感想を言っておりましたのでお伝えします。・最初の受診で複数の検査が必要になりましたが、その検査が次回一日ですみ、結果まで話していただいたこと。何度も足を運ぶことなく、大変助かった。・友の会員なので友の会バスを利用できた。・どんな検査をするか先生が選んでくださったときに、何でもかんでもやるというのではなく、必要なものだけ選択してもらっているように感じた。良心的だと思った。検査の結果問題なしと言われ、安心しました。お世話になりありがとうございました。

○ お年を召した方など交通弱者の方には送迎バスはとてもありがたいと思います。これからも地域の人々に愛される病院でいてください。

2.友の会バス

 冬期間無事故で運行できました。

3.新年度の診療体制

予約診療など一部変更があります(該当の患者さんには個々にお知らせします)。

4.診療報酬改定

 尾谷総看護師長から、四月から実施される診療報酬改定は、大幅なマイナス改定で、療養病床を削減する政策に沿って療養病床の報酬を引き下げたり、病気によってリハビリ日数の上限を設けるなど、患者にとっても医療機関にとっても大変な内容であることが報告されました。

5.友の会作品展
 今後の掲載作品が報告されました。

 次回は四月二十四日です。