第59回北見病院利用委員会報告
                      2007年7月23日開催

1. 意見・投書

○今日もまた会計が遅かった。どうにかならないのか。
○とろくさいです。
○看護師の対応冷たいと思う。親身になって聞いて欲しい。

○次回診察はこの医師がいるときにといわれてきたが、その医師以外にカルテがまわされた。
(→カルテに指示内容が記載されていなかったのではないかと思われます。医局に報告しました。)

○風邪をひいてきました。血圧をはかってもらえるといいと思います。
(→医局に報告しました。)

○医師がとても丁寧に説明してくれ、嬉しく思います。
○職員がテキパキと明るく元気に働いている姿が印象的。朝の元気な挨拶で不安な気持ちが吹きとび安心して胃カメラをうけることができた。

<委員会の討議内容について>

・「時間がかかる」ということについては、その日の混み具合や診療の流れ、また看護師体制の問題もあり、努力はしているがお待たせしている現実もあります。看護師の対応についても、限られた体制の中で、診療を流すことが優先となり、ゆっくりお話を伺えないこともあります。

・病院側の事情はあったとしても、患者は具合が悪くてきています。その要望についてはしっかり受けとめ、要望に応える努力をしていくことが必要です。

・投書について、記名があるとくわしく事情を伺うことができますし、記名がなくてもなるべく具体的な指摘(例えば「冷たく感じた場面」)をいただくと、改善しやすくなります。

2. 友の会バス

 運行時間外に待っている方がおられましたので、あらためて掲示します。

3. 病院からの報告

・ 断水時には患者さんのご協力をいただき、対応しました。
・ 8月から市民健診がはじまります。(1面参照)

次回委員会は8月20日です。 


友の会バスの運行は月〜金の午前です。
 午後と土曜日はお休みです。