第77回北見病院利用委員会の報告

                       2009年1月19日 開催

1. 意見・投書

○電動の血圧計で測るように言われるが、待合室にたくさんの患者さんがいる前で座って計るのは恥ずかしい。
→今血圧については自動血圧計で測っていただくようお願いしており、2台設置しています。設置する場所は今の場所しかない状況ですが、さらに検討していきます。また自動血圧計の使い方がわからない方には看護師がいっしょについてお教えするようにしていますので、お声をかけてください。

○年齢的に耳が遠いので名前を呼ぶときは大きい声でお願いします
→耳の遠い人は職員がわかるようカルテに情報をのせていますが、いっそう配慮いたします。

2. 友の会バス

 12月の利用は一日平均20.7人でした。新しく利用された方は12人で、友の会バス運行開始以来の利用者数は705人となりました。

 冬の道路事情で時間通りに着けなかったり、家の前に駐車できなかったりしてご不便をおかけしていますが、ご理解下さい。

3 病院からの報告

○ 12月の患者数が報告されました。
インフルエンザ予防接種は12月末で2497人の方が北見病院で受けました。

○ 待ち時間調査を実施しました。
少しでも外来の待ち時間を改善するために、実態を明らかにすることを目的に計画しました。
12月17日(水)18日(木)19日(金)22日(月)、診察された患者さんを対象として、医事課受付でカルテに調査票をはさみ、各セクションで時間を記入する方法で行いました。結果を分析し、改善に役立てていきます。



 次回委員会は2月16日です。