第79回北見病院利用委員会の報告
                          

2009年3月16日 開催

1. 意見・投書

<ご意見箱>
○ 外来医師の担当のあり方についてのご意見があり、病院で議論します。

○ 自動血圧計が車いす利用者には高いように思います。
→利用委員が車いすにのって試してみました。どのようにしたらよいか病院で研究します。

<友の会ニュースおたよりから>
○先日健康診断を受けにいき、早めに行ったつもりがもう患者さんが一杯。先生方、スタッフのみなさん本当にご苦労様です。(大野由美子さん)

○腹部エコー検査のときの質問に、丁寧な説明ありがとうございました。(佐藤百合子さん)

○健康診断のため久々に行き、職員の方の以前とかわらない対応にホッとして帰ってきました。これからもだれでも安心して行ける優しい病院であってほしいです。(中尾美里さん)

○久しぶりに行きました。朝8時すぎから待合室にいたのですが、職員の方が「おはようございます」と患者さんに声をかけてくださいます。病気までがとんでいってしまいそうな嬉しい気持ちになります。(山田恵子さん)

○いつも気持ちよく診ていただいています。(硯見玲子さん)

2. 友の会バス

 2月の利用は一日平均17.9人でした。「いつも親切にしていただき大変助かり、感謝しています」(永吉照子さん)などの声をいただいています。

3 病院からの報告

土曜日診療が5月から変更されることが報告され、了承しました。(内容は1面)
 
4.外来のレイアウトについて

 外来で説明を受け、意見交換しました。プライバシィ保護のため外来看護師受付にカーテン設置や採血の場所を処置室奥に移動、待合室椅子の置き方の変更などがされています。さらに工夫していきます。



次回委員会は4月20日です。