第85回北見病院利用委員会の報告

                                  9月14日開催


1. 前回委員会の課題及び投書

○患者駐車場の改善について
利用委員会でも検討課題になっていたもので、全面的な駐車場整備工事を実施します。

○診療受付時間を過ぎた患者さんへの対応について
「受付時間を少し過ぎて着いたが、具合がわるいのに診てもらえなかった」ということが前月の委員会で報告され、病院で議論してきました。
これまでも「受付時間を過ぎても急患についてはそのつど対応する」ことにしていましたが、あらためてルールを以下のように確認しました。
 「午前の受付時間終了後(11時30分)に診療の申し出があった場合、外来看護師が病状などを直接伺い受入を判断します。医師の昼休みもあるので午後までお待ちいただける方にはご協力をいただきます。夕方については16時30分を過ぎていても基本的には受け付けます。」

○事務職員が保険証をもってこなかった患者さんに他の患者さんに聞こえる大きな声で注意していたが、配慮が必要だ。
→ 今回のことを反省点として患者さんのプライバシーに配慮した対応をするよう事務部門で話しあいました。

○ メタボ健診のとき、胸部レントゲン、腹囲、体重をいっしょにできないでしょうか
→施設上むずかしいです。

○ 入院患者さんのご家族から「病棟の入浴介助について丁寧な対応を」とのご意見をいただきました。ご意見を受けとめ業務にあたってまいります。

○「以前は職員の私語など気になり、足も遠のいていましたが、最近は気になることも少なくなり、患者さん方の文句など聞く機会もなく、待っていても気楽でいられます。これからも長いつきあいになりますがよろしく。」

○「いつもありがとうございます。あるネットのところで勤医協病院のことをすごくほめているところがありました。全国の人が助かっています。感謝。」

2. 友の会バス

8月の利用は一日平均18人、新しく利用された方は10人でした。これから寒くなりますので送りだけでもご利用ください。

3. 病院からの報告

診療の状況、今後の医師体制、新型インフルエンザ等について報告されました。
デイサービスセンターの紹介がありました。



次回委員会は10月19日です。