第89回北見病院利用委員会の報告


                                1月14日開催

1. 投書・意見

○待ち時間が長い
→12月16日〜21日待ち時間調査を行いました。平均すると前年より少し短くなっていますが、その日の医師体制や曜日の関係などで長くなっていることもあると思います。いっそう努力いたします。

○朝7時30分から8時受付の順番の番号札を配っていますが、来た順に椅子にすわるようにしてはどうでしょうか。
→番号札を配る時にお声をかけます。こられた順番をお互いに確認して並んでいただくようお願いします。

○自動血圧計の場所がわかりづらいので、天井からつり下げる案内があるといいと思います。
→ご提案通り天井からつる方法で案内看板を設置します。合わせて、検査・トイレの案内看板の位置が低いので、上に配置するよう変更します。

○病院にきたら気持ちが落ち着くはずなのに雰囲気がせわしくて疲れます。忙しいから、狭いからでしょうか。
→狭さは改善できませんので、いろんな工夫でアメニティをよくするよう努力します。

2. 友の会バス

12月は一日平均19人、新しく利用された方は4人で、昨年1年間の利用はのべ4600人でした。いま冬期間の道路事情から運行に時間がかかっていますが、ご理解をお願いします。

3.病院からの報告

1月19日より65才以上の方の新型インフルエンザワクチンの接種を通常診療以外の時間に予約制で実施しています。


次回委員会は2月15日です。