第96回北見病院利用委員会の報告


                                8月23日開催

1.投書・意見

○ 女性お手洗いの壁・戸のテープ跡や貼ってあるもの、新しくした方がいい。いつも汚らしく思え、"ウーン"となる。きれいに清潔にしませんか。半年に一度でも点検する日を決めて。
→ご指摘の通りテープ跡が残っており、きれいに致しました。今後定期的に点検いたします。

○ 診察券の裏面、診察時間の記述がわかりにくいのです。特に具合の悪い時、急いでいる時など見まちがってしまいます。文字での記述ではなく「表」にしてみてはいかがでしょう?ご高齢の方にもわかりやすくなるかと思います。
→「表の例」もご提案いただきありがとうございました。現在くわしい診療時間案内は事務受付で配布させていただいております。診察券に印刷すると情報量の関係で小さい表となってしまうため、当面今の表示とさせていただき、案内をご活用いただければ幸いです。

○ 岡本先生がとても親切でやさしかったです。看護師さんもいつもやさしく丁寧に看護して下さりありがたいです。

2.病院パトロール

 委員会で院内をパトロールしました。
具体的な改善事項の指摘はありませんでしたが、各室の狭さなど建物の構造について感想がありました。
リハビリ施設見学を行い、くわしい説明を職員より受け、リハビリへの理解が深まりました。
入院給食(その日の夕食)を試食し(写真)、味付け、盛り付け、保温食器など全般的に好評でした。



3.その他

○友の会バス
7月の利用は一日平均17人、送りのみの方は8人、新しく利用された方は5人でした。

○ 特定健診
特定健診は動脈硬化をすすめる高血圧、高血糖、脂質異常などを早期にみつけ、予防することを目的に行われています。委員会では積極的に健診を受けるよう友の会員のみなさんによびかけます。

 
次回委員会は9月15日です。