第103回北見病院利用委員会の報告
                                
3月14日開催


1. 投書・意見

○いつもなら看護師受付で問診後、中待合室で待つよう指示を受けていましたが、今日初めて(長年通院)問診なしで直接中待合室に行くよう指示されました。その際にはあらかじめ指示していただきたいと思います。
→説明不足で申し訳ありません。診察の流れのなかで看護師問診なしで医師の診察をうけていただくことがありますのでご了承ください。

○待合室でいつも通り待っていたら、待ち時間についてのアナウンスがありました。自分の受付時間から少し予想がつくので、良い方法だと思いました。新しい取り組み、工夫を患者の立場で考えていただき、ありがたいことだと思いました。
→3月7日から午前10時から30分毎に「只今○○時に受け付けした方の診察をしています」というアナウンスをしています。

*委員会では「北見病院の患者さんにあった良い方法で、患者さんからも好評」という積極的な評価がされました。続けていきます。

○その他、医師や看護師への感謝や、各職種の職員が「わかりやすく説明し、気持ちよく応対してくれている」など、職員の対応を評価していただくご意見をいただきました。これを励みに職員一同いっそう努力してまいります。

2.友の会バス

友の会バスの2月の利用は一日平均18人、送りのみの方は8.5人、新しく利用された方は8人でした。
迎えは予約が必要ですが、送りは午前中に診療された方は予約なしで利用できますので、友の会室においでください。

3.病院からの報告

○東日本大震災の救援活動として、支援隊の派遣や義援金の募集を開始しています。
○4月からの医師体制は現在と同じで、富田、草間、武田、岡本、田村各医師が診療を担当します。診療日も変更ありません。


次回委員会は4月14日です。