第113回北見病院利用委員会の報告
                              

 1月16日開催

1. 投書・意見

○ 会計が遅すぎる
→年末にかけて混み合い、お待たせいたしました。

○ 11月30日受診時に「次回お正月休みにあたるので、お薬を多く出していただけませんか」と聞いたら「また来てください」とのこと。暮れぐらいは何とかならないものでしょうか
→お休み期間中に薬がなくならないよう配慮を行っていますが、薬の種類や病気の管理上1カ月を超えて処方ができない場合もあります。
丁寧な説明を心がけます。

○ 風邪の流行する時期になりました。待合室での咳は感染が気になります。マスクの着用を注意してほしい
→必要な方には受付や問診コーナーでお渡ししていますが、より注意いたします。掲示についても検討します。

○ 待ち時間の放送をすることは、とても良いことです。

○ トイレに便座クリーナーを置いてほしい
→感染性胃腸炎対策として消毒薬(次亜塩素酸ナトリウム)を設置し、排便後の消毒をお願いしています。
クリーナーの設置については検討いたします。

○ 玄関の暖房もったいない。日中だけでも入れないで
→温度調整がむずかしいことをご理解ください。温度が上がる時間帯は切るようにします。
 
2.友の会バス

12月の利用は一日平均19人、送りのみの方は8.9人、新しく利用された方が10人でした。
道路状況により遅れが発生しています。

3. 病院からの報告

○ 12月14〜19日に検査などがない方を対象に待ち時間調査を行いました。
受付から会計まで最大2時間25分かかっていました。内容を分析し、改善につなげます。

次回委員会は2月20日です。