第141回北見病院利用委員会の報告


6月16日開催

1. 投書・意見

○ 病棟の便臭がとても気になります。対処願います。
 →オムツ交換時に発生しますので、消臭剤の使用など工夫をしていますが防ぎきれていません。ご理解を願います。

○ 会計が少し遅いと思います。 
→カルテが会計に戻ってから会計処理になり、時間を要する場合があります。速やかに出来るよう努力をします。

○ 中待合で先生の呼び出しアナウンスが各先生の音量がまちまちで聞き取れないときがあります。かなり神経が疲れます。
→利用委員からも「いつよばれるか不安」「呼び出しが重複することがある」などの指摘がありました。マイクと肉声の使い分けや、わかりやすく聞き取りやすいアナウンスなど工夫します。

○ 正面玄関前での喫煙と吸殻のポイ捨てが目に余る と利用委員から指摘あり
 →北見病院は敷地内禁煙となっています。患者さん利用者さんに禁煙であることが伝わるように掲示を増やす、職員から注意をするなどの対応を行います。

○ 毎回ご親切な対応いただきありがとうございます。

○ 3日間入院しました。退院時に元気になる言葉をいただいてうれしかったです。

○ 医師・リハビリ技士への感謝の投書がありました。

2. 友の会バス

5月の利用者数は1日平均12.4人。そのうち送りのみの方は6.1人、新しく利用された方は5人でした。

3. その他

利用委員の交代について北見4友の会から推薦していただくことを確認しました。

社員総会・全職員会議、医学生の地域実習、ヨーカドーで行われた父の日健康チェック、医療懇談会の報告がありました。

全日本民医連の総会決定についてDVDで学習しました。


次回委員会は7月14日です