第158回北見病院利用委員会の報告


11月16日開催


1. 投書・意見

○ 会計にパソコンをもう一台入れて、もっと早くしていただきたい。診察を待たされるのは仕方がないが、会計はどうにかなるはず。

○ すべてに時間がかかりすぎ

○ 待ち時間が長いとの声 抜本的な対応をしなければ同様の意見や要望が続くのでではないか。電子掲示板や自動化した会計機器の導入などは合理化につながると思います。働く職員のやりがいのためにも努力が必要であると思います。
外壁 黒ずみ清潔感が得られません。数年経過計画のもとに、明るく、快適な病院づくりに期待します。
→現在、電子カルテシステムの導入に向けて準備を進め、来春には稼動する予定です。電子カルテ化に伴い診察が早くなることはないのですが、電子掲示板の設置などを通してかかりやすい外来作りに努力します。
 外壁について次年度以降予算を取って対応できるようにしたいと考えています。

○ 診察からのアナウンス、10秒や20秒ではほとんどの患者さんはたどり着けません。もう少し気長にお願いします → 看護師がご案内するようにしていますが、中待合での準備にご協力ください。

○ 先生に診ていただきましたが、丁寧で優しかったです。安心しました。

○ 職場の健診で便潜血反応検査が陽性で、はじめて大腸のカメラを受けました。検査前後の看護師さんのフォローのおかげで不安がとても減りました。検査も苦痛なく受けられました。

2. 友の会バス

 10月の利用者数は1日平均12.9人。そのうち送りのみの方は5.6人、新しく利用された方は3人でした。
 友の会バスは午前中のみの運行です。ご理解をお願いします。

3. その他

 各介護事業所から行事の報告がありました。

次回委員会は12月21日です