第160回北見病院利用委員会の報告

1月18日開催

1. 投書・意見
○ 受付・血圧測定場所に杖を立てかける物をつけて欲しい。受付には一箇所ありますが位置が高すぎて不便です 
→ 設置に向けて検討します。

○ 電話応対のシステム・マニュアルを見直しては。質問したいことがあって電話をかけたのですが、3分以上保留のまま。それ以上待てないので一旦切りました。15分後に再度かけた際は「確認のうえ折り返し電話差し上げます」とのことでしたが、連絡がなかった 
→ @カルテを探すのに時間がかかってしまいお待たせしてしまった。時間がかかる場合は、状況を伝えて折り返しお電話するようにする。
A職員間の連携と伝達をしっかり行なう。
B職員のマナー教育とともにシステムの研究も行なう。

○ 診察室からのアナウンスについて投書・お便りを数件いただきました。@患者側も協力して中待合が空いたら移動し、お互いに迷惑をかけない努力を A診察順が近づいたら案内をしてスムーズに診察に入れるようにしては B急かしすぎ、そんなに早く歩けない 
→ 診察順番を案内する表示モニターを電子カルテの導入にあわせて行ないます。そうした中で改善を図ります。

2. 友の会バス
 12月の利用者数は1日平均17.7人。そのうち送りのみの方は6.7人、新しく利用された方は1人でした。2015年は延べ3224名の方がバスを利用しました。

3. その他
 電子カルテシステムの導入に向けた取り組みについて報告がありました。


次回委員会は2月15日です