第173回北見病院利用委員会の報告

2月20日開催

1. みんなの声

○ 午後の受付ですが、早く来ていても後から来た人がさっと札を取ってしまい、いやな感じです 
→ 受付番号札を直接事務職員から手渡すようにします

○ 会計の呼び出しの声が小さい
 → 肉声でお呼びしていらっしゃらない場合はマイクで呼ぶようにします

○ 病棟の看護師さん皆さん挨拶されてとてもすばらしいです

○ 待ち時間に風邪などうつされたくないので家で待っていたいです。診察の順番が近づくとメールなど頂くシステムがあれば良いなと思います。会計・薬は他の病院より早いと思います。スタッフの皆様明るく元気でとても感じが良いです
 → 診察順をメールでお知らせするシステムは高額な費用がかかるため導入は難しいです。

2. 友の会バス

 1月の利用者数は1日平均17.5人。そのうち送りのみの方は7.9人、新しく利用された方は9人です。


3. その他

○ 外来看護師が患者さんを対象とした満足度調査を行い結果の報告がありました。
待ち時間の長さと満足度は必ずしも比例しない
患者さんの要求をまとめ介入することが看護師問診に求められる
高齢になるほど情報の収集が必要であり看護師による問診の役割を確認した
 その他、アンケートに記載されたコメントについて報告がありました

○ 各事業所からの行事の様子などについて報告がありました。
 

次回委員会は3月13日です