第184回北見病院利用委員会の報告


1月15日開催

1. みんなの声

○ くすりだけ欲しい場合、なんとかなりませんか
→ お薬の処方には医師の診察が原則必要となっていますので、ご理解ください。

○ 胃カメラの麻酔用ベッドの枕が気持ち悪い 
→ 消毒薬の影響もありビニールが傷んでいました。新しいものに交換しました。

○ 会計を早くして 
→ 診察後に予約やお手紙などがある場合に時間がかかり、会計も遅くなるようです。全体として待ち時間が少なくなるように引き続き努力します。

○ 待合の椅子に番号を振って受付順がわかるようにしてはどうか 
→ 以前にも利用委員会で検討を行い、事務員の声かけや目配りについて確認しました。ご提案の椅子に番号を振る方法については、午後や夜間診療の時には受診患者さんがいますので難しいです。スムーズに受付していただけるよう、番号札を配る時間について検討します。


利用委員から

○ 病棟のデイルームに電子レンジを置いてほしいとの声があった
→ 現在、1階の友の会室に電子レンジがありますのでご利用ください。

○ 看護小規模多機能たんぽぽのトイレのウォシュレットについて意見が寄せられている 
→ 調査をして検討します 


2. 友の会バス

 12月の利用者数は1日平均13.5人。そのうち送りのみの方は7.2人、新しく利用された方は6人です。

3. その他

○ 各事業所から行事などのとりくみ状況について報告がありました。 



次回委員会は2月19日です