姿勢をよくして肩こり改善
大胸筋・三角筋・上腕三頭筋の筋力をつけましょう

リハビリ科技師長
日向雅代(理学療法士)


まだまだ雪かきが続きそうなこの季節。腰痛や肩こりに悩まされていませんか?ただでさえも年をとるほどに筋力が落ちてきて、何もしなくても肩こりになったりします。
今回は、セラバンドというゴムのバンドを使った筋力トレーニングを紹介します。腰痛は次回、ストレッチ体操を紹介しますのでご期待ください。

写真@ セラバンドを胸の前で肩幅に持つ。(引っ張らず,たるまず)


写真A 息を吐きながら腕を水平にゆっくりと広げる。
    息を吸いながら腕を戻す。呼吸を合わせながらゆっくり20回。




写真B ゴムを背中から斜めにまわし、お尻の下を通し、それぞれの端を持つ。



写真C 息を吐きながら上の端を持った方の肘を伸ばしバンドを頭の高さまで伸ばす。息を吸いながらゆっくりと戻す。左右各々20回。



セラバンドには、強さの段階がありますので自分の筋力に合わせて無理のない強さのものを使ってください。また、痛みやしびれなどの症状がある場合は医師に相談してください。(モデルはデイサービスの氏家裕子さんです)*セラバンドは友の会室でも販売しています。